整理運動のお話

こんにちわ

リラクゼーション整体みんなのてもみ神田中央通り店の太田と申します。

蒸し暑いですねぇー。

北海道札幌市出身の私は東京で過ごす夏は今年で3度目になりますが未だに慣れず、ついうっかりクーラーをかけたまま寝てしまうことがあります。

しかし!

寝室などでクーラーを浴びすぎると、睡眠中の発汗を妨げられ起床時の体中の怠さに繋がりかねませんし、自律神経の乱れにも影響を及ぼすかも知れません!

是非ともお気をつけ下さい。

さて、今回は「クールダウン(整理運動)」のお話を簡単にさせて頂きます。

例えば、この夏にゴルフへ行かれる方も多いのではないでしょうか。

・昨日ゴルフに行って背中と足が疲れたよ~

・明日朝からゴルフだから整えに来たよ~

というお客様も少なくありません。

そんな中私は「あること」が気になりお客様にお話を聞かせて頂きました。

そしたらなんと!

ウォーミングアップ(準備運動)はしっかりされていても、クールダウン(整理運動)をされていない方がほとんどだったのです!※太田調べ

そもそも!

ウォーミングアップとは

「血行を促進させ体温を上げ、エネルギーを生み出すのに必要な酸素を取り込ませること」

その反対に

クールダウンとは

「心拍数を戻しつつ筋肉などに溜まった疲労物質などの老廃物を血流に乗せ分解し排出すること」

つまり

急に運動を止めてしまうと筋肉中にある血液が心臓に戻りにくくなり、めまいや貧血状態などの体調不良を引き起こしかねない状態になってしまうのです。それじゃ体は休まりませんよね。

ゴルフ終わり、簡単で構いませんので軽くジョギングしてみてください。「少し遅いかなぁ?」くらいの速度で結構です。少し呼吸が落ち着いたのを感じたらウォーキングに切り替えて、深呼吸をしながら疲れた部位のストレッチを行いましょう。

この一手間で、翌日以降の体の疲労度がガラッと変わるかもしれませんよ?

是非お試しくださいね♪( ´▽`)

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