油断大敵

まだ日中は暑くても朝晩はだいぶ涼しく、秋らしくなってきました

神田中央通り店の加瀬です

自分ごとですか引っ越し最中に足を滑らし転んで骨折

やっちゃいました

まさかです

油断大敵

この時期、夏の疲れが出る頃です

自分の身体に声かけを

スタッフ一同お待ちしております

ジャーキング

突然ですが、みな様睡眠中ビクッとなった経験はお持ちですか?

実はあの現象にはジャーキングという名前が付いており、みな様の生活習慣が深く関係しているのです。

ジャーキングの起こりうる状況としては非常に疲れている・快適でない姿勢で寝ている・レム睡眠


(睡眠時)などがあげられ、心と身体がリラックス出来ずに興奮した状態になっている場合が多く見られます。

 

心と身体がリラックスできていない状態はスムーズな入眠を妨げるだけでなく入眠時の脳も不安定になりがちです。心と身体をリラックスさせることで自律神経の働きを整えてジャーキングの症状が緩和される場合があります。

 

心当たりがある方は身体をしっかり揉みほぐすなどリラックス出来る時間を作り、快適な睡眠をサポートしてあげてください。

東京オリンピック見たよ組

今日は、なんと…前回の東京オリンピックの日本人選手の活躍を見たという(笑)神田中央通り店の山本です。

ちなみに私は女性の方、当店にはもう一人男性の山本がおります。

彼も偶然東京オリンピック見たよ組ですが、夫婦ではありません。念のため。

お盆も過ぎ、オリンピックも後少し、うだるような猛暑ももう少しの辛抱ですね。心配されていた水不足も何とか大丈夫のようです。

お客様もスタッフも、うっすらと、人によっては強烈に日焼けするこの季節をのりきったら涼しい秋・・・のはずですが、
季節の変わり目に体調を崩される方も多いですね。

今からだるさを感じたら、こまめにお体をほぐして備えていただけたらと思います。

スタッフ一同元気一杯でお出迎えいたします。

夏本番

暑いですね~

梅雨明けして、ようやく夏本番という感じですね!

皆様、夏バテは大丈夫でしょうか・・・

今回ブログを担当させていただきます神田中央通り店に

新しく配属となりました加瀬と申します!

自転車が大好きで身体の使い方などのアドバイスが得意です!

休日には、教えたりもさせていただいております!

中央通り店にお越しの際はぜひお声掛け下さい!宜しくお願い致します!

初夏の味覚

神田中央通り店の内藤です。

先日神田駅前店スタッフとさくらんぼを大量に食べたので今回はさくらんぼについてです。。

旬を迎えた今のさくらんぼは栄養が豊富です!

その一つ「葉酸」は細胞の新陳代謝を助け、若返り効果が期待できるそうですよ。。また皮膚を潤す作用がある「ソルビトール」も多く含まれているため、美容効果も高く、まさに女性の味方!とのことです。。

さらに今年は天候に恵まれ、例年になく大豊作みたいですよ!さくらんぼを使ったスイーツなんかも充実していますね。。

今年は当たり年らしく、色づきもよく、いつも以上においしいさくらんぼが食べられます。。

さくらんぼは栄養・効能でみても、ミネラルやビタミン成分の量は多くありませんが、バランスよく含んでいるので疲労回復や食欲増進、血行促進、美肌、疲れ目などに効果があるのです。。

皆様もぜひ、疲労回復にはボディケアに合わせ、さくらんぼもどうぞ!

うなぎ

夏のような気温が続きますね。
食欲は減り、水分ばかり取ってしまいがちですね。
皆様夏バテ対策としてうなぎはいかがでしょう?

スタミナ豊富で食欲が落ちてきた頃食べる習慣もありますね。
栄養価が高く、バテた時に必要な栄養素もバッチリ含まれています。
ビタミンAなどは鼻や咽頭の粘膜の乾燥を防ぎますので夏風邪予防に最適です。

そして、昔から組み合わせが悪いとされるうなぎと梅干し・・・
実は栄養的・医学的に全く問題なく、むしろ理にかなった理想的な組み合わせなのです!
梅干しファンの自分はテンションが上がります!
疲労回復に効果的な、梅干しのクエン酸と組み合わせてスタミナアップ・夏バテ予防に役に立ててください!
夏の時期は暑さで体力を奪われがちですが、そんな時こそ素早い回復と予防で乗り切ってくださいね。

神田中央通り店 内藤

梅干しつくり

神田中央通り店の内藤です。。またこの時がやってまいりました!
一年に一回の楽しみ、梅干し作りの季節です!!
僕は祖母の影響で強烈にしょっぱい梅干し作ります。
高血圧に~などはよく言われますが、僕は自然塩で作るのです!

海水から科学的な方法で食塩を採取すると
ミネラルがほとんど含まれずバランスが悪いので高血圧などの副作用を引き起こすと言われます。
自然塩ならカリウムなどのミネラルたっぷりで、過剰な塩分を体外に排出する効能もあるそうですよ!
身体はミネラルバランスが崩れますと塩を要求します・・・
放っておくと頭痛や足がつるなども言われます。

身体に塩は必要ですよね!
梅干しには強い抗菌力に加え、食欲増進・疲労回復効果もあります!
弱った体を回復させるのには最適な食べ物なんですよ。
ぜひ、夏バテ予防に梅干しをどうぞ!!

梅雨の不調

いよいよ梅雨がやってきたかと思うと、

初めて皇居ランをした時にゲリラ豪雨に襲われ、

結局タクシーで皇居一周したことを思い出します(笑)

神田中央通り店の青柳です。

この時期は、倦怠感や肩こりなど身体の不調を感じやすくなる方も

多くいらしゃるかと思います。

その原因というのは、低気圧配置により副交感神経が優位になってしまうので

身体がお休みモードになってしまい、活動量が減るからとのこと。

また、気圧の低い状態は炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなるため、

肩こりでお悩みの方が増えるそうです。

雨天により外出できない日もあると思いますが、、

『手の指先を同じ側の肩口につけ、肘を大きく回す気持ちでグルグル10回』

肩こり解消には室内でもこまめに身体を動かす意識が大事です。

倦怠感などダルさが抜けきらないときには、

42℃ほどの高温浴に入り交感神経を刺激し、心身を目覚めさせることも効果的です。

雨の多い季節も前向きに乗り切りましょう!

 

目の疲れ

神田中央通り店の内藤です!今回は目の疲れに関してです。。
最近はパソコンやスマートフォンなどの要因から目の疲れを感じる人が増えていますね~。
皆様は、目の奥が痛い・目の周りの皮膚が痙攣する・ピントが合いにくいなど目の疲れを感じても、そのまま放っておいていませんか?目の疲れを感じるサインは眼精疲労の一歩手前です!!
さらに、目の筋肉がいつも緊張している状態が続けば、見えにくいため姿勢も悪くなり、頚部や背部に負担がかかることにも繋がります・・・
やはり日々の生活の中で近いものを見る機会は多いですよね。。目の筋肉の緊張を避けるため遠方を見たり、血行を改善させるためストレッチを行ったりするのも良いでしょう。。
酷使してしまった目はきちんとケアしてくださいね。。
当店では目の疲れでお悩みの方に『眼精疲労コース』もご用意しております!!
頭痛や肩こりの予防にも繋がるので、ぜひボディケアとの組み合わせ、実践してみてください!
目の疲れを感じやすい方は、10分間の休憩をとるなど生活習慣の改善をはじめとした予防対策をしておきましょう~。。