陽はまた登りくり返す

いつもみんなのてもみのスタッフブログを見てくださり有難うございます。半蔵門駅前店の山崎です。

突然ですが皆様は1日の疲れやストレスをどのようにリセットしているでしょうか?お酒を飲む人もいれば、カラオケに行ったり大声を出して発散する人、仕事の後で疲れているにも関わらずジムに行って身体を動かして発散している人もいると思います。

上記の事をやっている人や何もしていない人でも毎日睡眠は必ず取るはずですが、その睡眠の質を上げるためにもボディケアやお身体のメンテナンスは一役買ってくれます。

朝起きたら身体が軽い、朝起きたらスッキリしていて1日の目標を設定する余裕ができた、そのような1日を私達は提供したいし、私自身もそうなりたいと思っています!

なにかお身体に関する悩みがあれば何でもご相談ください。お待ちしております!

夏バテしてませんか?

皆様こんにちは。

8月より神田駅前店に入りました、堀越です。

夏バテ、してませんか?

とにかく毎日暑いですよね。

キュウリは体を冷やす効果がある食べ物として知られていますね。

最近のマイブームはキュウリ・紫蘇・ミョウガをみじん切りにして、残りご飯で冷やし茶漬けです。

お好みでツナやサラダチキンを入れてもおいしいですし、サラッと食べられるので、暑い日にはオススメです。

とにかく食欲は大事です。

どうしてもだるいなー、食欲ないなー、とモヤモヤする時は、お背中、足裏などをほぐすことで外側からのリセットも有効ですので、是非「みんなのてもみ」に揉みほぐされにいらしてください。

ご予約お待ちしております!

熱中症

こんばんは。

半蔵門駅前店の府川です。

毎年この時期になると去年より今年は暑いですねと言っている気がします。

この時期に毎日のように言われる言葉は熱中症だと思うのですが、皆さまはどうでしょうか?

私の体験談ですが、去年室内で熱中症の症状が出ました。

それまでは室内でなるわけ無いとか私が熱中症になんて思っていましたが誰でもいつでもどこでもなるという事を去年知りました。

去年の経験を踏まえ、今年はならない様に対策をしていたのですが、最近の暑さで症状が出てしまいました。

皆さまも自分はならないとか室内にいるから大丈夫だという考えはなくした方がいいと思います。

熱中症かなと思ったら涼しい所に行き、安静にしてできれば水分を取り、体を冷やしてください

まだまだ暑さは続きますので気をつけてお過ごしください

東京から約2時間で行けるパワースポット!

こんにちは、神田駅前店の平野です。

先日常連のお客様が海の近くに引っ越しをされた、というお話になりました。

仕事の行き帰り、気持ちのオン・オフのメリハリがすごく出て、かなりリラックスできるそうで、「やはり自然の癒しエネルギーはすごいな~・・」と改めて思いました。

皆さんはどこか、癒される場所などご存知でしょうか?

このブログにも書かれていますが、富士山に数名ほど登頂したみたいですね。

その感動ほどではありませんが、今回は私自身が実際に癒された「東京のパワースポット」について記事にしたいと思います。

 

東京から約2時間で行ける!東京のパワースポット「檜原村」

東京の西の外れ、「立川駅」⇒「拝島駅」⇒「武蔵五日市駅」と乗り継ぎ、ここからさらにバスで30分ほど西に進むと檜原村が見えてきます。

東京からわずか2時間くらいなのに、まるで長野県の様な豊かな自然とキレイな空気が充満し、「本当にここが東京!?」とビックリしてしまう驚きがありました。


こちらの檜原村観光協会のサイトですが、女性モデル3人を使ったPR動画があり、檜原村全体の雰囲気がとても分かりやすくてオススメです。

↓ ↓ ↓

◎檜原村観光協会、公式HP


そして、檜原村でオススメといえば、やはり日本の滝百選の一つ、「払沢の滝」でしょう。

※さきほどのPR動画の2:30〜にも「払沢の滝」が出てきます。

日本の滝百選「払沢の滝」。

大きな滝が流れていて、この滝の近くまで近づくことが出来ます。実際に近くまで行きましたが、中々の迫力でした。

また、冬になると凍った滝にお目に掛かれるそうです(私は冬に行ったことはありませんが)

写真だけでも風情のいい雰囲気が伝わってきますね!

 

檜原村の夏祭り「第30回 払沢の滝ふるさと夏まつり」

気になって調べて見たら、ちょうど来週の土日に檜原村で夏祭りがあるそうですよ。

↓ ↓ ↓

◎第30回 払沢の滝ふるさと夏まつり

 

打ち上げ花火や夜の滝のライトアップもあるそうで、色々なイベントで盛り上がるみたいです。

【ステージ・模擬店】   8月18日(土),19日(日) 13:00~21:00
【打上花火】       8月18日(土),19日(日) 19:30~20:00
【払沢の滝ライトアップ】 8月13日(月)〜19日(日)18:30~20:30

 

ご興味ある方、この機会に東京のパワースポット「檜原村」はいかがでしょうか?

山・川・滝、そんな自然で癒されたい方におススメです^^

平野

 

 

 

ストレス

皆さんはどのようにストレス解消されてますか?

ストレスは体と心のさまざまな病気や症状に影響を与えます。

ストレスが関係して病気を引き起こしている場合、ストレスにどう対処するかが大切な治療になります。体に現れる代表的な症状に頭痛があります。片頭痛、緊張型頭痛のどちらにもストレスの影響があるといわれています。特に、首から肩にかけての筋肉の緊張が原因の緊張型頭痛では、筋肉を緩めたり気分転換をしたりしてリラックスすることが大切です。

また、体がフワフワするように感じるめまい(浮動性めまい)は、ストレスが関係していることが多いとされています。ぜんそく、アトピー性皮膚炎といったアレルギーの病気も、ストレスによって起こりやすくなったり、悪化したりすることがあります。ほかにも、高血圧、心臓病、胃痛、下痢・便秘、腰痛、更年期障害など、さまざまな病気がストレスの影響を受けています。

僕は、先日休暇を利用して、富士登山に行ってきました!!

途中、高山病になったり靴が壊れたりして大変な事もありましたが、天候も良く旅先で出会った良い人達のお蔭で無事登頂もできました。頂上で食べたカップラーメンは格別に美味しかったです。疲れた身体に温泉も最高に癒されエネルギー充電出来ました。

このご時世、特に都会で働かれているとストレス社会で大変だと思いますが、たまには自然がある場所に行かれるのもおすすめですよ♪

 

iPhoneに機種変更してきました!

こんにちは。
みんなのてもみ、オフィスサポートの三屋です。

先日、もうすぐ2年になる私の端末の調子が悪くなったため、以前から気になっていたiPhone8に機種変更をしてきました。
まだまだ操作に慣れない部分はありますが、ゲームアプリの動きが段違いですね!
最高画質のまま動かしてもラグがほとんどないので、アクション系のゲームで重宝しています。
クイックな女神様に大爆死したので、水着イベントこそは頑張ります。。

さて、スマートフォンを弄っていると、首や肩凝り、目疲れしますよね。
そんなときは、ぜひぜひみんなのてもみで癒していってください!
竹橋店には、10分1000円で首・肩を集中ケアできるコースがありますよ。

みんなのてもみEXPRESS竹橋パレスサイドビル店

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

噛むオンBeefの下克上サマー

みなさんこんにちは!
淡路町店の夏目です!

八月も一週目を乗り越えましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
気怠く、あまりやる気が起きない。食欲も減衰してしまう。そんな日々をお過ごしではないでしょうか?
食べる気がしない、というのはみなさん感じられているように思えます。しかし、控えめな食事も行きすぎれば必要な栄養を摂取できず、夏バテを加速させてしまうことでしょう。そこで、今回はあえて、この食材についてご紹介いたします。


もう、おわかりですね?
そう、“”です。

牛肉や豚肉などの動物性タンパク質には、体内で作ることが出来ないが人体の栄養バランスに必ず必要な必須アミノ酸がバランス良く含まれています。とくに、牛肉の赤身肉にはビタミンB群や鉄分、亜鉛など、日頃に摂取しにくい栄養素もしっかりと含まれているのです。せっかくなので、それぞれの栄養と効果も少し見ていきましょう。

タンパク質=消化の過程でアミノ酸に分解され吸収されます。お肌に良いとされる<コラーゲンも、タンパク質に含まれています。
ビタミンB群=脂質や糖質、タンパク質の代謝に欠かせない栄養素。消化と代謝の要である酵素を補ってくれることから、「補酵素」とも呼ばれます。
鉄分=赤血球を作るのに必要な栄養素。足りないと貧血や、動悸息切れといった疲れやすさにも影響します。ただし、鉄分は摂りすぎもよくないので、サプリメントで摂る際は量に気をつけた方が良いでしょう。
亜鉛=身体の情報を新しく更新していく力があります。不足すると味覚を感じる器官が正常にはたらかなくなり、味覚障害を引き起こしてしまうことがあります。高齢者の方は、免疫力の低下に繋がることもあるとか。ただし、これも摂りすぎは注意です。

代表的な栄養素だけでも、身体の機能をこんなに助けてくれます。
また、肉を噛むということも身体に良く、食べ物を噛むという行為によって運動野と感覚野が活性化する、といいます。すると、脳の活性によりトレーニングになるだけではなく、記憶力アップにも繋がるのだとか。お得ですね!

肉食、とくに牛肉を食べる文化は紀元前二万年前には既にあったといいます。
日本では一般生活に浸透し始めたのは明治時代の「すきやきブーム」からではありますが、江戸時代には既に高価な薬として流通していたとか。

そう、当時の日本人にとって、は“”なのです!

まだまだ厳しい夏が続きます。
ついつい、食卓から肉を遠ざけてしまうこともあるでしょう。
ですが、だからこそ、肉を食べて不足しがちな栄養素を獲得し、夏を乗り越える力とするのです。

ぜひ皆様も、熱くて厚いステーキで、暑い夏に挑まれてみてはいかがでしょうか?

かしこく水分補給!②

こんにちは。

本日は秋葉原駅前店の富樫が担当致します。

前回はとても日差しが強く暑かったので、

スポーツドリンクのかしこく水分補給について

書かせていただきました。

今回はお水の中でも常温での水分補給について書かせていただきます。

常温のお水とは大体15~25℃のものをいいます。

常温のお水を飲むメリットは、

まずは何といっても胃腸への負担が少ないことです。

日常生活において一番おすすめの水分補給であり、

薬など飲むときにも良いです。

又、飲みすぎた翌日や朝起きてなんとなく胃がもたれているような感覚や

胸やけがするときも常温のお水を摂取することで、

胃酸を薄めてくれるのでおすすめです。

デメリットとしては、

やはり冷水よりは美味しくないというところですね。。。

又、冷水に比べると体への吸収は少し遅く、

体の体温が下がらないので基礎代謝は少々上がりにくいという

難点も。

それぞれメリット、デメリットがあるので皆さんにあった水分補給で

くれぐれも熱中症などにはお気を付けください。

 

 

ネコになれ

こんにちは

神田北口店後藤です。

ここ2日は過ごしやすい気候ですね。

暑さに加え体の痛みが加わるとつらさも倍増ですね。

今日は腰がつらいという人に簡単な体操を

ご紹介いたします。

その名もネコ体操。

ヨガをやっている方はご存知かもしれません。

まず四つん這いになっていただきまして

顔を上に向けおしりを突き出し10秒静止。

次に顔を下に向けおなかを引っ込めて10秒静止。

これだけです。(もう少しバリエーションもありますが)

この動きを10回ずつ、朝起きた時と夜寝る前に行ってください。

即効性のあるものではなく続けていくとじわじわ来る感じです。

もしポーズをとったときに痛みや違和感があるときは

そのポーズはやらないでください。

10回以上やってもいいですがやりすぎると痛くなることも

あるので注意してください。

ぜひ試してみてください。

淡路町駅前店

いつもありがとうございます!

先週末はどこも花火大会だったり夏祭りだったりと賑やかな日でしたね☆

私も少し花火を見ましたが、幼少期に見たものより年齢を重ねてから見るとまた一段と感動しました!これからも四季に合わせた楽しみ方をどんどん覚えていきたいなと思います。

 

さて、最近の淡路町駅前店は夕方18時以降のご予約が人気となっておりますので、お時間解り次第早めのご予約をおススメしております。

曜日別では火・木辺りは比較的ご案内しやすいかも知れません。

 

24時間受付可能なWEB予約はこちらから↓

https://www.peakmanager.com/online/index/j9u5p2

 

スタッフ一同ご来店お待ちしております。

小橋