子供のパワー

こんにちは。半蔵門駅前店の府川です。

夏が終わって2週間以上が経ちましたが夏休み最後の土日にボランティアをしたのでそのお話をさせていただきます。

子供の自由研究になる物を作れるワークショップをお手伝いするボランティアです。

去年も参加して2回目でした。

私が思っていた以上に子供は癒されたりパワーがあるなあと感じました。

そのパワーをもらいみんなのてもみのお客様に還元できたらと思っています。

まだボランティアをやり足りなかったので23日には京都の嵐山のボランティアにも参加してきます。

またパワーをもらってきます

 

酷暑の疲労回復にオススメ!「旬(秋)のモノを食す」。

こんにちは、神田駅前店の平野です。

ようやく、ようやく秋らしさを感じる涼しさを感じ始めてきましたね!やはり30度を下回る、体が楽に感じる、という声をよく耳にします。

そしてようやく体がほっと一息、休めやすくなると、途端に今まで溜め込んできた疲労がどっと出てくる様に、「何だかダルい・・眠い・・。」という方、いらっしゃいませんか?

そんな時にオススメなのは、やはりその時期にあった旬のものを食べるということ。

24節期という春夏秋冬を24つ細かく分けた考え方がありますが、その時期の旬のものを食べることは、ただ単にビタミン・ミネラルなどのバランスだけでなく、その時期、季節に見合った肉体へ調整を促す、という大切な役割も担っています。

ただでさえここ数年は季節が二極化し、特に今年は異常気象と呼ばれるほどの暑さ、酷暑・・。そんな今までの日本の歴史からみて異常気象が続くとなれば、肉体もそれなりのダメージを負ってもおかしくはないはずです・・。

そこで、とりあえずご参考までにこの秋にちょうどいい、旬のものをピックアップしてみました。どうぞご参考になさってください。

◎白露(9月8日):旬の食べ物=(例)なす

◎秋分(9月23日):旬の食べ物=(例)さんま

◎寒露(10月8日):旬の食べ物=(例)きのこ

◎霜降(10月23日):旬の食べ物=(例)さつまいも

 

どれも秋っぽくて美味しそうですね(笑)

普段油っぽい食事が多い方、たまには和食はいかがでしょうか?

ちなみに和食ですが、神田駅前店の近くの「しんぱち食堂」はオススメです⭐︎

↓ ↓ ↓

◎しんぱち食堂

 

500〜1,000円くらいで炭火で焼いた魚定食が食べられ、魚はもちろん、ご飯も美味しいです^^

「しんぱち食堂は美味い!」と仰るお客様も多く、それで私も何回かたまに行くことがあるのですが、今のところハズレはないです。

ちなみに、11時前であれば、朝定食が400円で食べれます(笑)

いくつか神田以外にも新宿など支店があるみたいなので、気が向いたらお近くのお店にぜひ行ってみてください。行ってみて損はないかと思われます。

旬の食べ物で内臓も癒し、そして体はみんなのてもみで癒されにいらしてください⭐︎

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

平野

☆今日は最強開運日☆

皆様こんにちは!!

皆様に良いお知らせを!!

本日9月13日は、『大安』、『天赦日』、『一粒万倍日』の3つが重なる大変縁起の良い日です♪

2018年にこの3つが重なる日は今日しかありません!!!

皆様にとって良い事がありますように♪♪

御徒町駅前店 久田

君と残残残暑にスイスイスイカ

 

 畳に置かれたお盆には、すいかが山のようにならんでいる。一つとってかぶりつくと、だらだらとしるがたれた。口いっぱいに甘い冷気がひろがる。

 

江國香織(2000)『すいかの匂い』新潮社

 

 

 

――ということで、こんにちは! 淡路町駅前店の夏目です!

夏もそろそろ終わりに近づき、全盛期の厳しい暑さからは遠ざかって参りましたね。
みなさんは、この残暑をどのようにお過ごしでしょうか? 熱中症、脱水症状の危険性からはまだまだ逃れられません。武道でいうところの『残心』の気持ちで、くれぐれも油断はせず、紅葉の到来を待ちましょう。

さて、まだまだ暑さが残るのであれば、できれば水分補給はしっかり行いたいと思われることと存じます。わたしもそうです。
そこで今回は、水分補給も出来て栄養も補填できる、個人的スーパーフルーツをご紹介しましょう!

勘の良い皆様は、もうおわかりですね?

そう、そんな話題の君の名は――“スイカ”です!

ウォーターメロンの英名が指すとおり、スイカにはたくさんの水分が含まれています。目に見える要素といえば、その水分と爽やかな味わいに注視されることでしょう。

ですが!
スイカのすごいところは、こんな程度ではないのです!

一般的に、脱水症とは水不足だけが原因で起こるモノではありません。水不足だからといって汗といった代謝で体外に流れ出てしまった“ミネラル”を補填せずに水だけ摂ってしまうと、欠けた栄養の分だけ身体の濃度が薄くなり、集中力の低下や倦怠感、めまいなど、様々なデメリットを引き起こしてしまう危険性があります。
ですが、スイカを召し上がっていただくと、カリウムやカルシウム、マグネシウム、糖分といった身体に必要なミネラルの大部分を補うことが出来るのです! これで、甘さを引き立てるために食塩でも振りかけていただければ、食べるスポーツドリンクといっても過言ではないような効果が得られるのです!

さらに!
スイカは食物繊維が豊富で便通にもよく、また、以外と低カロリーであったりもします。もちろん一日の総カロリーには気をつけていただきたく思いますが、多少食べたところで、太ってしまうことを気にする必要はほとんどありません。

夏といえばスイカ
運動のあとはスイカ

たくさん汗を掻かれたあとは、スイカを食べて、読書に耽りながら身体を休めていただくのも、夏の醍醐味なのではないでしょうか?

リフレッシュ法

おはようございます。

人それぞれ休日や休憩などの時間を使い、リフレッシュする手段をお持ちだと思います。 お客様とも良く会話の中でも話題になりますし、逆に「この仕事って疲れませんか?」なんて気にかけて頂くことも…笑

けっして疲れないと言ったらウソになりますので、それなりのケアや体力維持などを心がけています。

 

私の一つの手段、それはサウナ

 

血行が良くなるので、肩こり、腰痛の緩和。リンパの流れや水分調整されるのでむくみ解消にも。

あまり長く入りすぎると、身体に負担も感じますので

ドライサウナ (5~7分程度)

水風呂 (1分程度)

休憩

を4セット程度するようにしています。

しっかりと水分補給して行えば、それほど辛くもないと思います。サウナ内で辛い場合は頭にタオルなどを掛けるだけで長く入れたりします。

 

お風呂の話題も多くでたりしてますし、王道すぎますが、サウナや運動で週に1回は大汗かいたり、身体を動かすことをしています。

これからも自称サウナーになれるよう、サウナの楽しみ方を追求していきます(笑)

 

淡路町駅前店 小橋

意外な効果!

こんにちは。

本日は秋葉原駅前店の富樫が担当させていただきます。

まずはじめに、

この度の北海道地震で被災されました皆様、

謹んでお見舞い申し上げます。

また、余震が続く可能性もありますので、

身の安全の確保を最優先にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

今後の被害拡大が起こらないことと、1日でも早くの復旧を心よりお祈り致します。

 

本日は少しでも皆様の活力になれればと思いまして、

ほんの数秒で体が変わる方法を書かせていただきます。

それはよく皆様が無意識でされることが多いかと思いますが、、、

『伸びる』ことです。

私たちは常に体が縮こまるようなライフスタイルを送りがちです。

そこで伸びをすることで縮こまっていた筋肉が伸びるので、

血行促進やむくみ、老廃物や疲労物質が流れるようになり

体が温かくなります。

また伸びることで少し気持ちもスッキリしますので

是非ほんの数秒で構いませんので、取り組んでみていただけると嬉しいです。

あまり長く書いてもご迷惑なので本日はこの辺で失礼致します。

最後までご購読して下さり有難う御座いました。

 

秘密兵器

お久しぶりです。神田北口店後藤です。

9月に入りましたが、暑い日がまだまだ続いております。

暑い日には冷たいものが食べたくなりますよね。

しかし今年の夏は暑さが強いせいでかき氷のアイス等が

生産中止になる事件?が起きるという状況でした。

食べれないと食べたくなるものですよね。

私は今年の夏電動かき氷機をついつい衝動買いしてしまいました。

今でも重宝しているのですが、先日シロップを買いに行ったところ

もうどこにも売っていませんでした。(泣)

季節が終わったのか品薄なのかわかりませんが・・・。

残りのシロップが終わるころには暑さも終わることを

願って今回は筆をおかせていただきます。

 

北口店 後藤

 

簿記のお勉強が必要そうです

こんにちは。
みんなのてもみ、オフィスサポートの三屋です。

先月から会計ソフトへの入力をさせていただいているのですが、専門用語がたくさん出てきて難しいですね。
現金出納帳(げんきんすいとうちょう)とか、最初は読めませんでした。。
貸方・借方の考え方もまだまだ勉強中です。
簿記には今まで触れる機会がなかったのですが、まずは日商簿記3級にチャレンジすべく、勉強サイトでトレーニングしてみたいと思います!

さて、勉強していると、すぐに肩が凝ってしまいますよね。
そんなときは、ぜひぜひみんなのてもみで解していってください!
お得なスタンプカードもありますよ。

いくつかの店舗の地図を貼っておきますね。

神保町駅前店

半蔵門駅前店

小川町駅前店

水道橋駅西口店

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

お風呂で簡単ケア

神田中央通り店の栗原です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?まだまだ暑い日が続いていますね(>_<)

今回は、お風呂で身体を洗うついでに出来る、ふくらはぎの疲れ、だるさ、むくみ解消の簡単なケアの仕方をお伝えします。

まずは、石鹼やボディソープで身体を洗って頂きます。その後に拳を握っていただき、ふくらはぎを拳で下から上に滑らせるように、何度か流してください。そして最後に、ひざ裏を指先でぐりぐりと流していただくと、足の疲れや、むくみなど取れやすくなります。毎日お風呂で身体を洗うついでに簡単に出来ますので☺是非ともお試し下さい★ 継続こそ力なりです!(^^)!  元気に夏を乗り越えましょう。

 

お風呂

こんにちわ

リラクゼーション整体みんなのてもみ 神田中央通り店の太田です。

私事ですが、つい先日30歳の誕生日を迎えました。

セラピストデビューし早10年、まだまだ修行中勉強中の身、引き続き精進して参りますので宜しくお願い致します。

さて

そんな三十路デビューした私太田は、しずかちゃんに負けないくらいお風呂が大好きです。

お風呂は血行促進、新陳代謝の活発、疲労回復など、良いことだらけです。

ということで、誰でも簡単に出来る効果的なお風呂の入り方を1つご紹介します。

特別な道具やテクニックは何も必要ありません。

【15分間、肩まで浸かる】

これだけです。

15分間、肩まで浸かれる程度の温度でかまいません。むしろ少しぬるめのお湯の方がいいかも知れませんね。

大事なのは【15分間】という時間です。

というのは、普段私達が活動的になっている時間帯には「交感神経」という神経が優位になっている状態ですので、より効果的なリラックス状態に持っていくには「副交感神経」という神経を優位な状態にすればいいのですが、交感神経が優位な状態から副交感神経が優位な状態に入れ替わる時間というのが、個人差はあれど平均的に見て約15分かかると言われております。

なので、その15分間という時間をお風呂で温まる時間だけではなく、上質な睡眠時間を得るための時間として有効活用しちゃいましょー!っていうご紹介でした。

ちなみに、お風呂から上がり、汗ひく程度に時間を置いてから体をもみほぐす方が、何もせずいきなりもみほぐすよりもより効果的に筋肉がほぐれるというデータもあります。

もし、1日丸々お休みの日がありましたら、スーパー銭湯などでゆっくり身体を温めてから、帰り道などに駅近のみんなのてもみをご利用くださいませ♪