2018.09.17
こんにちは、神田駅前店の平野です。
ようやく、ようやく秋らしさを感じる涼しさを感じ始めてきましたね!やはり30度を下回る、体が楽に感じる、という声をよく耳にします。
そしてようやく体がほっと一息、休めやすくなると、途端に今まで溜め込んできた疲労がどっと出てくる様に、「何だかダルい・・眠い・・。」という方、いらっしゃいませんか?
そんな時にオススメなのは、やはりその時期にあった旬のものを食べるということ。
24節期という春夏秋冬を24つ細かく分けた考え方がありますが、その時期の旬のものを食べることは、ただ単にビタミン・ミネラルなどのバランスだけでなく、その時期、季節に見合った肉体へ調整を促す、という大切な役割も担っています。
ただでさえここ数年は季節が二極化し、特に今年は異常気象と呼ばれるほどの暑さ、酷暑・・。そんな今までの日本の歴史からみて異常気象が続くとなれば、肉体もそれなりのダメージを負ってもおかしくはないはずです・・。
そこで、とりあえずご参考までにこの秋にちょうどいい、旬のものをピックアップしてみました。どうぞご参考になさってください。
◎白露(9月8日):旬の食べ物=(例)なす
◎秋分(9月23日):旬の食べ物=(例)さんま
◎寒露(10月8日):旬の食べ物=(例)きのこ
◎霜降(10月23日):旬の食べ物=(例)さつまいも