2022.07.11
みなさんこんばんは。
淡路町駅前店副店長その1です。
ここのところ、曇り模様に雨模様と、湿気が強く蒸し暑い日が続きますね。
蒸し暑いとどうにもやる気が湧かず、なにかと気分も落ち込みがちではないでしょうか?
そんな憂鬱な夏模様を打破すべく、本日は心から王様にでもなってしまったかのような、魅惑のスィーツをご紹介いたしますね!
皆様は、バクラヴァ、というお菓子をご存知でしょうか?
バクラヴァとは、古代(少なくとも)10世紀には開発されていたトルコ、ギリシャ、中東などで親しまれてきた郷土菓子です。
タルトやパイを指すペイストリーの一種で、長方形、もしくは円形の焼き皿の上にフィロと呼ばれるイーストを含まない生地を薄く重ねていく、というお菓子です。6層から7層で形成されるフィロ生地の間には砕いたピスタチオやくるみ、ヘーゼルナッツなどを挟み込み、地域によってはシロップやハチミツ、ローズウォーターなんかも塗ることがあるそうです。
その豊かなバターの香りと、芳醇なピスタチオ。しっとりとした生地から溢れるシロップの甘味。
味蕾を刺激する贅沢な味わいから、バクラヴァは甘味の王様、もしくはデザートの王様、と呼ばれるそうです。
ではそんな味わい豊かなバクラヴァにはどんな健康の秘密が隠されているのか、少しずつ紐解いていきましょう。
バクラヴァの発祥は、古代オスマン帝国だと謂われています。
フィロ生地を用いた最古のお菓子であり、地域によって様々な場面で用いられてきました。
例えば、お祝いやお祭りのときであったり、バクラヴァを作ることを花嫁修業の一環としたり。
そんなバクラヴァですが、実は、健康面を紐解くと、色んな嬉しい効果があったりもするのです!
①・ナッツの女王 ピスタチオ
ピスタチオは鮮やかなグリーンと味わい深いコクが人気なナッツですが、その栄養面でも人気の理由が見えてきます。腸の働きを活発にして腸内環境を整える食物繊維や、血液をサラサラにしコレステロールを抑える不飽和脂肪酸。さらに、夏場は汗と共に失いがちなミネラルまで! まさに、夏場に欠かせない栄養がたっぷりと含まれています。
②・世界3大ナッツの一角 ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツはアーモンド、カシューナッツと並んで世界3大ナッツに数えられている、とてもポピュラーなナッツです。ピスタチオ同様、食物繊維や不飽和脂肪酸も多く含みますが、やはり注目したいのは、皮膚の粘膜を正常に保ち、お肌の健康を守るビオチンが多く含まれている、というところでしょう。
③・古来伝来の生薬 くるみ
くるみは上記2つ同様ナッツ類ではありますが、他には中々みられない特徴があります。その1つが、ストレスを緩和し不眠の症状なんかにも効果のあるしあわせホルモン、セロトニンの分泌に役立つ必須アミノ酸、トリプトファンを多く含むことです。もちろん、くるみにも食物繊維や不飽和脂肪酸を多く含むという面もありますが、ストレス社会に立ち向かうためにはとても重要な食べ物、といえるのかもしれません。
いかがでしたでしょうか。
このように、バクラヴァは贅沢な甘味を秘めたデザートでありながら、たくさんの重要な栄養を得ることが出来る大事なお菓子でもあるのです。
皆様もぜひ、かのオスマン帝国に思いを馳せながら、デザートの戴冠式としゃれ込んでみてはいかがでしょうか。きっと、冠を戴くような、贅沢なひとときを味わえることでしょう。
カロリーは目を瞑れませんので、体重計のメモリには気を配った方がよろしいかもしれませんね。