2022.11.04

【睡眠】加齢と睡眠

zzzzzzzzz.......はっ!?

おはようございます! 

気持ちの良い朝を迎えるには睡眠が大切です。

みんなのてもみ神田中央通り店です。

本日のテーマは睡眠、特に中高年で気になる加齢と睡眠の質について

解説していきます。

---

睡眠には、皆さんも知っての通り、

ノンレム睡眠=深い眠り

レム睡眠=浅い眠り

があります。

---

ノンレム睡眠は睡眠の前半に多く、脳の休息時間にあたる「熟睡」をしている時間になります。

今回のポイントはここで、加齢に伴い、熟睡時間は減少するということを知ってほしい。

20代前半と比較すると,50代以上ではなんと1/2~1/3まで減少します。

最近では睡眠計など、自分の睡眠傾向を図る機械なども、ヘルスケアメーカーから販売されています。

一度ご自身の傾向をチェックしてみるのも良いかもしれません。

---

なぜ加齢に伴って熟睡時間が変化するのか、

詳しい理由はわかりませんが,成長ホルモンの分泌量に相関関係があるようです、

基本的に脳の活動量+日常の活動量が、睡眠で回復できない場合、休息を取ろうとしたり、

ちょっとした刺激で活動しようとしたりする為、眠りが浅い人は体内時計が乱れているケースが

多い傾向にあります。

---

規則正しい時間に活動していないとメラトニンの分泌が減少し、睡眠障害につながることも

多くあるようです。

歳を取った時の食生活の変化にも関連があり、以前までは日光を浴びることが、

体内時計をリセットする役割を担っているなどの研究データがありましたが、

最近では、体温変化や食事でも体内時計に影響を与えることが判明しました。

中高年になると脈拍を含めて、日中の温度変化が少なくなります。

その影響で、規則正しい食事をしないと肝臓などの抹消時計がリセットされない為、

翌日に持ち越してしまったり、寝ないとコンディションを崩しやすくなってしまうわけです。

---

睡眠の質向上委員会!

①日の光をあびる

②適度な運動

③規則正しい食事をする

あたりまえのようですが、活動すれば人間疲れて眠れるわけで、

食事も腹八分目でやめておく。糖尿や血糖値に気を付けた生活をする。

朝はしっかりと日の光を浴びることで体内解けをリセットしましょう。

リモートワークなどで一日外に出ない人は、あえて朝一は外に出て

空気を吸うのも良いかもしれません。

---

今年も残り2か月切りましたが元気にいきましょう!

ーコース紹介ー

全身もみほぐしは60分3,960円(税込み)です。

各種オイルを使ったセットコースもありますので、是非一度お試しください。

30分~10分単位でコース選択出来ますので、リアルタイムの予約状況は

Webまたはお電話で確認を!ご来店おまちしております。

#神田#マッサージ#整体#みんなのてもみ#てもみ
#千代田区#肩こり#腰痛#首#ボディケア#リラクゼーション#60分

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索