2018.08.28
こんにちわ
リラクゼーション整体みんなのてもみ 神田中央通り店の太田です。
私事ですが、つい先日30歳の誕生日を迎えました。
セラピストデビューし早10年、まだまだ修行中勉強中の身、引き続き精進して参りますので宜しくお願い致します。
さて
そんな三十路デビューした私太田は、しずかちゃんに負けないくらいお風呂が大好きです。
お風呂は血行促進、新陳代謝の活発、疲労回復など、良いことだらけです。
ということで、誰でも簡単に出来る効果的なお風呂の入り方を1つご紹介します。
特別な道具やテクニックは何も必要ありません。
【15分間、肩まで浸かる】
これだけです。
15分間、肩まで浸かれる程度の温度でかまいません。むしろ少しぬるめのお湯の方がいいかも知れませんね。
大事なのは【15分間】という時間です。
というのは、普段私達が活動的になっている時間帯には「交感神経」という神経が優位になっている状態ですので、より効果的なリラックス状態に持っていくには「副交感神経」という神経を優位な状態にすればいいのですが、交感神経が優位な状態から副交感神経が優位な状態に入れ替わる時間というのが、個人差はあれど平均的に見て約15分かかると言われております。
なので、その15分間という時間をお風呂で温まる時間だけではなく、上質な睡眠時間を得るための時間として有効活用しちゃいましょー!っていうご紹介でした。
ちなみに、お風呂から上がり、汗ひく程度に時間を置いてから体をもみほぐす方が、何もせずいきなりもみほぐすよりもより効果的に筋肉がほぐれるというデータもあります。
もし、1日丸々お休みの日がありましたら、スーパー銭湯などでゆっくり身体を温めてから、帰り道などに駅近のみんなのてもみをご利用くださいませ♪