みんなのてもみ公式ブログ

2021.11.18

今一度見直そう

みなさんこんにちは!
神田駅西口店、酒寄です。

近年コロナ禍が落ち着いたとは言え、今だテレワーク主体の企業も多いかと思います。
在宅ワークが多い中、今後ある事が問題視されていくのではないかと言う事をご存知でしょうか。

その問題とはセキュリティーの問題です。

今までは会社の中で全て完結していた作業が、在宅ワークの変わった事によって情報を自宅に持ち出さなければいけないことが増えている現状。

企業から支給されたPCで作業されている方もいれば、個人所有のPCで作業をしている方もいらっしゃると思います。

勿論、個人所有のPCでも会社が許可しているものであれば問題ないとは思いますが、会社で許可を貰っていないにも関わらず、本来ならば持ち出し禁止の情報を持ち出し個人所有PCにデータを写し自宅で作業をしてしまっている方も少なからず存在しているのだそうです。

会社の中であれば厳重にセキュリティー対策もされている情報も、個人のPCであれば情報漏洩のリスクは高くなります。

そこで突然ですが、みなさんはセキュリティ対策はどのようにしておりますか。

PCにセキュリティソフトを入れて対策をしている。
恐らく大多数の方はこう思ったのではないでしょうか。

もちろん昨今のセキュリティソフトは優秀ですし対策として重要ですので、今後もしっかりと対策する事をオススメしますが、実はもっと根本的で一番と言っていいほど気を付けなければならないと言うものがあります。

それはパスワードです。

最近はパソコンに限らずスマートフォン、クラウドサービス、アプリケーション、SNS等、ありとあらゆる所でパスワードを使用しています。
このことでパスワードを多用しすぎるあまり、パスワードそのものを適当に決めている方が多いのが実情なのだそうです。

最近面白いデータを聞いたので、少しお話します。
もし、思い当たる方がいたらご注意下さい。

人気パスワード一覧
①ゾロ目系、連番系パスワード
0000や1234、4321等の数字の羅列、初期設定でこのパスワードが多くそのまま使用する方も多いようです。
②キーボードの羅列パスワード
キーボードの文字の羅列でQWERTYやZXCVB等、左から順に押していくパスワードも使用度が高いそうです。
③スポーツ系パスワード
FOOTBALLやBASEBALL等スポーツが好きな方に使用する方が多いそう。
④アイラブユーパスワード
そのままですが、I LOVEYOU
⑤人名パスワード
本人の名前をローマ字で使用
⑥パスワードそのまま使用
PASSWORD、これもかなり多く安易に使用する方が多いそうです。

以上、上記が使用頻度が高く知識のあれば悪用されてしまう恐れのあるパスワードとなります。


お身体のメンテナンスも今お持ちのPCのメンテナンスも大切に!

それでは!

カレンダー

«11月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索