みんなのてもみ公式ブログ

2019.04.08

花発けば風雨多し、人生団子足る

春の陽気が暖かくなってまいりましたね。
ですがまだまだ三寒四温。寒さに負けず、今日も温々な淡路町駅前店の夏目です。

さて、皆様は春といえばなにを連想されることでしょう? 私はやはり、春といえば桜とお酒。出会いと別れをイメージします。
本日のブログタイトルに引用させていただきましたのは、私が唯一諳んじることが出来る漢詩、「勧酒」です。じんわりと胸に染み渡るような、深く優しい詩ですので、この場を借りてご紹介させていただきますね。

君に勧める金屈巵
満酌辞するを須いず
花発けば風雨多し
人生別離足る


……間違えていたらごめんなさい。
この詩の意味は、干武陵が親友にお酒を勧め、満杯まで注がせて貰います。そして、こう言うのです。

「花が開けば嵐によって散ることが多いように、人生には別れがつきものだ」

だから、このひとときを大事にしよう。
そんな意味が込められた漢詩なのです。

皆様もこの春は、たまにはのんびりと花でも見ながらお酒に団子に、特別な方と過ごされるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!
本日のテーマは、ズバリ“団子”です!

 



 

花見といえば三色団子。桃・白・緑のアレ↑ですね。
天然色素での着色の場合もあれば、練り込んで色づけしていることもあるそうです。桃は赤しそ、白はそのまま上新粉、緑はよもぎ、といった具合に。
それぞれ、桃色は桜。白は残雪。緑はそのままよもぎをイメージしているのだとか。芽吹きはじめの春に相応しい一品ですね。

では、気になる健康との関係性をcheck!

上新粉
原料はうるち米。炭水化物ですね。炭水化物は唾液に反応してブドウ糖になり、肝臓に蓄えられます。すると、アルコールの解毒作用を高めてくれたりします。とりすぎはリスクの高い炭水化物ですが、最低でも一日五十グラムは摂取する必要があったりします。

赤しそ
しそは古来よりビタミン豊富な薬効のある重要なアイテムとして扱われてきました。主に用いられるのは青しそですが、実は近年、赤しそにも注目が集められています。というのも、赤しそにより多く含まれるポリフェノールの一種、ロズマリン酸は、免疫状態を正常に保ち、アレルギー症状を緩和するといわれています。なので、花粉症対策として効果的である、という一面も持つのです!

よもぎ
和裁のハーブ、ハーブの女王という異名で親しまれるよもぎは、天然の万能生薬という一面を持っています。よもぎそのものにビタミンが豊富などといった理由もありますが、注目させていただきたいのは、よもぎに含まれているクロロフィルという成分です。クロロフィルは免疫能力が低下していると排泄しずらい重金属を排泄してくれる、という効能があります。これに、ほんれんそうの十倍という濃度の食物繊維も合わさり、脅威のセルフ・デトックスを生み出すのです!

 

 

このように、免疫向上、解毒、デトックスと、三色団子にはこれだけのパワーが秘められているのです。
皆様も是非、お花見ついでに最強のデックスをご堪能くださいませ。

2019.04.05

油の話。

皆様、こんにちは。

本日は秋葉原昭和通り店の富樫が担当させていただきます。

本日のタイトルは油の話。

・・・はい?

って感じですよね、、、すみません。(笑)

 

最近、青魚の油をとるといいとか、

オリーブオイルとるといいとか色々聞くので、

気になって調べてみたので、

本日は青魚の油の話をざっくりですが、

させていただこうかなと思います。

 

本来油というのは、

リノレン酸 : αリノレン酸 の割合が4:1が理想だそうですが、

コンビニ弁当や外食が恐らく現代人は増えたかと思います。

それが悪いから食べるな!!

という話ではないのでご安心を!(笑)

私もつい食べてしまうので、、、

 

話を戻しましょう。

 

そういった油は大体20:1の割合だそうです。

なので、食後1時間以内に青魚の油を摂り入れることで、

お腹に入る油の質を20:5にしましょう。

という働きかけみたいですね!!

20:5は小さく?すると、4:1になりますからね!

 

これがモヤっとからスッキリした瞬間は

1人感動してました(笑)

 

因みに、体臭・加齢臭というのも少なからずお肉の油や

油の質の悪さでも出てくるみたいです。

そして最近はお肉を食べる日本人が増えてきているので、

なんとびっくり女性の加齢臭問題が地味に上がってるそうです…

 

怖いですね、、、気をつけます!

 

ということで、本日はこの辺でおいとまいたします。

最後までご購読ありがとうございました。

 

 

 

 

2019.03.28

スタッフ紹介

神田中央通り店の栗原です。

少しずつ暖かくなって来ましたね\(^^)/
さくらさくらですね✨🍺✨🍺

話は、変わりますが(^^;
今回も神田中央通り店のスタッフ紹介をしたいと思います☆

今回は、佐藤利奈さんをご紹介したいと思います‼️

佐藤さんは、とにかく癒しの女王です☆

どんな人でも笑顔になってしまう、魔法の力を持っています。
その魔法は、お客様一人一人を、心からもてなし、笑顔で寄り添い、お客様の為に全てを費やす力です☆

そして、心を溶かすような美声も持っております\(^^)/「鬼に金棒ですね」
言葉では、上手く伝えられませんので^^;

身体だけでなく心が疲れてしまったときは、是非とも佐藤さんの‼️癒しの魔法を体験しに、中央通り店にご来店下さい☆きっと明日への力が手に入るはずです\(^^)/

ご来店心よりお待ちしております(⌒0⌒)/~~

それでは、また次回!お会いしましょう☆

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード

ブログ内検索