みんなのてもみ公式ブログ

2019.06.27

5年ぶりの太極拳。

こんにちは、神田駅前店の平野です。

今日、ニュースで今年の夏は去年の様な「酷暑」にならなそうなのでホッとしました^^;

その分、雨が多いみたいですが、暑すぎるよりはマシなんじゃないのかな?と淡い期待を持っています(笑)

 

それにしても、ここ最近の寒暖差は本当に激しいですよね!

5月なのに30度超え、かと思えば20度以下などなど・・(苦笑)

さすがにこの急激な温度差は、いくら体が丈夫な方でも相当応えると思います。

 

で、私もなんですが、30代後半にもなるので、ちょっとこのままではマズイな・・と感じ始め、

5年前まで4年間習っていた太極拳を再開することにしました^^

 

そうです、あのゆっくりした動きで、早朝の公園でおじいちゃん・おばあちゃん達がやっている様な、

正にあれです(笑)

私の指名のお客様からは、「相当渋いね!!」と突っ込まれました(笑)

 

ただ、これやってみたら分かるんですが、ゆっくりじっくり動くって、

実はめちゃくちゃインナーマッスル使ってキツイんですよね。

始めた最初の1年くらいは、腕とかめちゃくちゃプルプルして足ガクガクしてました(苦笑)

 

でもマジメな話、太極拳のおかげでこんな悩みが次々と解決しました。







・極端な冷え性で、真冬は毎日お腹を下していた。

・体力がなく、フルタイムで仕事が出来なかった。

・人から悪い意味で影響を受けやすく、メンタル的にも疲れやすかった。

etc..

これは20代全般の悩みでして・・(苦笑)

本当に太極拳やってなかったら、もっとひどい今を送っていたんだろうな・・と思います^^;

 

こういう虚弱体質的な悩みって、少なくはないとは思うんですよね。

皆さんはいかがでしょうか?

 

今は全くそこまでは酷くはありませんが、ただここからさらにアグレッシブに活動するためには、

もっとエネルギー量を根本から高めなくてはならないな~と悩んでいまして、

それで太極拳を再開することにしました。

 

太極拳を習うこと自体は辞めて5年ですが、ずっと一人で基本の型は自宅で毎日やっていました。

しかし当たり前ですが30年以上のベテラン先生に習いながら、他の皆さんと一緒に習った方が、全然エネルギーの活性化度合いが違います!

全身の指先、足裏までピリピリ活性化し、この直後に施術したらかなり調子良さそうです☆

 

基本の健康クラスから再開して、徐々に武術クラス⇒形意拳クラスなど、本格的な中国武術の世界に片足をつっこもうかな~と考えています^^

太極拳の先生たち、ちょっと本気出して闘うと、実際はかなり速くてめちゃくちゃ強いです☆(よくふっとばされてました)

自分もああなれたらいいな~、と思いつつ、地道にここから学び直せば、

施術力もさらに高まっていくんじゃないかな~と思っています。

 

みんなのてもみの各店に、最近ジムで鍛え直したり、野球やったり、その道40年以上の少林寺師範(東村山店)がいたり、

色々なスポーツマン・武術家がいます。

スポーツや武術をやっている人ならではの強みもあれば、スポーツ以外にも接客トークや察する気遣い力が高い人など、

本当に多種多様です。

 

あ、ちなみに7月1日から小川町店の鍼灸コースが神田北口店で併設鍼灸治療院として復活リニューアルします!!

鍼灸師の石原店長、秋元副店長もかなりスポーツマンですので、おススメです☆

体の痛みやケガの悩みなど、良かったら北口店はいかがでしょうか?

 

太極拳に興味がある方は、神田駅前店もどうぞ^^

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード

ブログ内検索