みんなのてもみ公式ブログ

2017.03.06

リラクゼーションとは何なのか

3月も1週間が過ぎようとしています。
ここ数年は1日あと8時間くらい欲しいと思って止まない、淡路町駅前店の横山です。 

私たちみんなのてもみは、《お客様のお身体を健康へ導くこと》が使命であり、病気にならない身体づくりに必要なボディケアを習慣化して頂く場となれるよう、日々奮闘しています。
しかし私たちは、診断し治療をして疾患を治すということは出来ません。
仕事をしながら、矛先を間違えていないか迷ったり、悩み考えることもよくあります。

なので時折立ち返り、
【リラクゼーションとは何か】
改めて考えるようにしています。

《健康》とは、単に病気や疾患がないことだけではなく、「身体的・精神的・社会的に良好であること」と定義されています。

リラクゼーションは、この中の「身体・精神」にアプローチすることができ、「社会的に良好な状態」に繋げていけるのではないかと思っています。

リラクゼーション=心身共にストレスから解放する、リラックスする状態へ誘導すること。
日本的に言うと、
【緩和する】=厳しさや激しさを和らげること。

人間には、重力に耐えて2本足で立つという無意識な緊張が常にあり、そこに精神的ストレスや肉体的疲労という緊張も日々加わってきます。

力を抜く時間が、必要不可欠です。

交感神経と副交感神経のバランスが乱れると様々な不調が出るように、緊張しっぱなしでも、緩みっぱなしでも良くないのです。

緊張するからには解放される場所が必要で、解放される場所があるから緊張に耐えることができる。

今の時代に健やかな生活をおくる上で、リラクゼーションは欠かせないものだと感じています。

皆様のそういった場所のひとつになれるように、トレーナー一同、これからも努力し続け、各店舗にてお待ちいたしております。

淡路町駅前店 横山

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索