みんなのてもみ公式ブログ

2020.01.27

身近なものから

淡路町駅前店の小松です!
今日は食べ物シリーズから離れて
海苔のお話です…誤り糊です(笑)

最近話題になってご存知の方も多いかと
思いますが、ヤマト株式会社の液体のり
(アラビッグヤマト)がガン治療に有効!?という研究結果が出ました!

みなさんの身近な文具として長年愛されているアラビックヤマトですがその主成分であるPVA(ポリビニルアルコール)が最新の放射線治療に於いてホウ素化合物として混ぜた所、薬効性が3倍になり定着性も向上した様です。
実験用マウスでは大腸がんがほぼ根治に近い結果を出したと発表されました。ヒトに対しても近い未来に大きな功績になると思います。すばらしいですね!
またコンビニで百数十円て買えることから低コストで製造が可能であり、今世界中から注目を集めているとのことです。

ただし放射線治療用の薬効ですので

くれぐれも直接飲まないで下さいね…とメーカーからの注意喚起も出ております(^^;
ではまた次回です。

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索