みんなのてもみ公式ブログ

2020.03.12

煙たい?お話

こんにちは、淡路町駅前店の小松です。

今回も食べ物ですが、私が最近ハマっておりまして、
ひと手間を加えるだけであらゆる変化が起きるスモーク(燻製)のお話です。

去年ネットで購入した陶器製の家庭用スモーカー(4千円程)に桜やクルミのチップを使い火にかけるだけで
おいしい燻製に仕上がります。家の中で使う際の煙問題ですが蓋が付いている為、少量しか発生しません!
これはスグれものです。
(以前、七輪を使い焼き鳥を作った時は、視界を失うほど煙が室内に充満し身体にも悪いと考え中止しました。)

さて食材は・味付け卵(半熟卵をつゆの素に漬けたもの)
     ・カマンベール(まるごと使うと溶けて流れないです)
     ・ベビーチーズ(アーモンド味などナッツ類が入ったものもおすすめ)
     ・ベーコンやソーセージ
     ・ポテチ、ピーナッツ
など、特に決まりや定義もなくあらゆる食材にチップの香りと、味に深みを与えてくれます。
おすすめは・子持ちししゃも(自分的には焼くよりもおいしくなります)
食材に合わせて温燻と冷燻があり、温度計を見ながら火加減を調整します。
温度が高すぎてしまうと、チーズなどは溶けて全て流れてしまった事もありました。((+_+))
また、食材はキッチンペーパーで水気をこまめに取ると良かったです。この水分がチップに落ち
蒸発すると酸味が強くなってしまいます。

そしてなんといっても酒に合います!特にウイスキーや日本酒です。
出来上がりを待つあいだも楽しめますよ~。

ではまた次回です。

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索