みんなのてもみ公式ブログ

2022.01.31

新企画

みなさんこんにちは!

神田駅西口店、酒寄です。

2022年に入り酒寄の記事では新しい企画を発案し皆様にお伝えしていこうと考えておりますので、お時間のある方は是非ご一読ください。

題して「教えてパワースポット」です!!!

この企画は日本全国にあるパワースポットと言われる神社仏閣等を紹介し健康だけでなく運気もあげていこうじゃぁないか、と言うテーマでやって参ります。

記念すべき第一回目は千代田区に所縁ある、あの神社から初めていきたいと思います。

神田明神(神田神社)

東京都千代田区外神田にある「神田明神」、正式名称「神田神社」。

古くから庶民に愛され広く崇敬されてきました。現在も大手町、丸の内のほか、神田、日本橋、秋葉原、築地魚市場など108町会を氏子に持ち、仕事運と商売繁盛を祈願するうえで欠かせない神社となっています。

御祭神

一ノ宮に「大黒様(縁結びの神)」

二宮が「恵比寿様(商売繁盛の神)」

三ノ宮には「平将門命(あらゆる勝負運の神)」

特に江戸の祟り神であり、守り神、勝負の神である「平将門命」が実質上の祭神とされており、崇拝者に強力な加護がもたらされると言われています。

ご利益

主に、縁結び・商売繁盛・健康祈願・勝運(勝負運)のご利益を得ることができ、中でも、縁結びの神である大黒様は、男女の縁だけでなく仕事に関する縁をもたらすご利益があると言われ、仕事運アップのご利益を求める参拝者が多いそうです。。

近年はアニメでも使われ、ファンからは聖地巡礼として参拝される方も。

いかがでしたでしょうか。神田明神は流石に有名すぎて知っている方の方が多いとは思いますが今後このような形でパワースポットをどんどん紹介していければと思っております。

それでは今年は健康と運気を上げて、良い一年にして参りましょう!!!

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索