みんなのてもみ公式ブログ

2022.10.10

【肩が痛い】こんな症状が改善しました!

こんにちは!

急に寒くなってきましたが、体調くずされていませんか?

神田駅から日本橋方面へ走る大通りを歩いていると、

青い看板が目に付く、みんなのてもみ神田中央通り店です。

お客様の声って良くホームページとかに書かれていますが、

感想だけだとイマイチ分からないなっていう方もいると思います。

---

本日はブログネタというよりそんな実際のお客様にどんなアプローチをして、

悩みの症状が改善するかを軽く紹介していこうと思います。

実際にスタッフが施術したお客様の例です。

---

来院時にまず腕が上がらないという症状を訴えていました。

病院でレントゲンなどもしたが、原因が分からず、経過観察をして1か月以上そのままだったそうです。

心当たりは体験でボクシングジムでエクササイズをした際に肩が痛くなった。

腕を上げると肩の後ろが痛む、まずはそこを深堀していきます。

今回、チェックしたポイントはふたつ、

①肩甲骨の動き

②僧帽筋の緊張

うつ伏せで背中全体を緩めながら、手先などを触り血流の悪い部分をチェックしていきました。

チェックの為に何をしたのか詳細は企業秘密です(笑)

実際に診ていくと、明らかに左右で痛みのポイントが違いました。

痛い箇所が肩だけでも、手から足まで全部見ます。

理由はそうしないと全体の原因が見えてこないからです。

身体はつながっているので、少しでも疑いのある部分は徹底的に探ります。

①に関しては胸の前の筋肉をリリースしながら肩甲骨を動かすことで、解消

---

②に関しては僧帽筋の優位性を制限しながら動作をして頂き、肩を動かす際に

痛くないように挙上運動を行っていただきました。無意識に肩を上げてしまう癖が

付いていた為、そこを意識して矯正していただきました。

---

という感じで、ひとつひとつ原因を解消していき、可動域を出していけば、

外科的な痛みが出ない限りは関節は動かせるように割となります。

要するに痛いので、脳が動かしたくないと錯覚しているケースが突発性の

症状に関しては良くある原因です。

でも、まずは整形外科を受診してくださいね、骨や腱に異常があるとさすがにNGです。

帰りには自分の意志で腕を上げても痛くないと、お客様からは感動しました!

って言われたので非常にやっててうれしかったです!

でも、実際に受けていただくことに勝る体感はないんですけどね(笑)

 いろいろ紹介したいところではありますが、今回はここらでおしまいです。

また次回!

ーコース紹介ー

全身もみほぐしは60分3,980円(税込み)です。

各種オイルを使ったセットコースもありますので、是非一度お試しください。

30分~10分単位でコース選択出来ますので、リアルタイムの予約状況は

Webまたはお電話で確認を!ご来店おまちしております。

#神田#マッサージ#整体#みんなのてもみ#てもみ
#千代田区#肩こり#腰痛#首#ボディケア#リラクゼーション#60分

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索