2022.11.24

【代謝と季節】冬の身体のしくみ

みなさん!こんにちは!

冬は基礎代謝があがる季節です!運動すれば痩せやすい?

そんな季節感を感じながら営業しています。

みんなのてもみ神田中央通り店です。

---

さて、冬場って寒くてすぐ乾燥しますよね?

腰が痛くなったりする方もおおいのではないでしょうか?

ただ、それだけではなく冬は基礎代謝が上がることをご存じですか?

これは体温の調節上、寒いので温度をあげようとする働きが強くなる為、

その為に体内のエネルギー量が増える分代謝が上がります。

---

その分逆に気になるところが一つ、水を飲まない

みなさんおそらく汗をかくと水分をとりますよね?

夏場なんかは分かりやすく、のどが渇きますが、

冬場はのどの渇きを感じにくく、温かい飲み物で、

コーヒーなどの飲料を取りがちになります。

---

これ実はあまりよくなくて、お茶やコーヒーにはカフェインが含まれていますので、

身体から水分を出そうとする働きが起こってしまいます。

むくみなどには良いのですが、普通に考えて体内の構成成分の60%は

水分で出来ています。

なので、水分補給を怠ると身体のなかはドロドロです。

循環が悪くなり、不調が起こりやすくなります。

---

特に腎経路は身体の浸透圧の影響を受けやすく、

ミネラル(Na,K,Mg)などのバランスが取れていないとすぐに

機能が落ちてしまいます。

そういったところからも腰の痛みや足のハリ、痺れにつながることも

ありますので、冬で汗をかかないとは言え水分補給はしっかりしましょう。

---

注意点はお茶も含むカフェインがあるを飲料以外で、なるべくミネラルウォーター

を飲むことが望ましいです。

水をしっかり飲むことで体温、代謝維持も出来ますし、メリットがあります。

目安

必要水分摂取量は計算式などがちゃんとあり、

こんなかんじで体重と基礎体温入れると勝手に計算してくれるところも

あったりするので、ご自身が不足しているか一度調べてみてください!

必要水分量・蒸発水分量

当店でも最近、お水の再販を始めました!

1本100円でご購入頂けますので、良かったらどうぞ!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索