みんなのてもみ公式ブログ

2019.12.09

加湿器始めました

早いものでもう師走・・・平成最後の年と令和最初の年が終わろうとしております。

最近一年がやたらと早く過ぎる水道橋西口店の太田です!

タイトルにもありますが、水道橋西口店では今月より加湿器を稼働しています。

皆さんもご自宅で加湿器って使っていますか?

最近では色や形も色々あり、機能的なものも増えていますね!

ところで、加湿器の使い方、間違っていませんか??

今日は意外と知らない加湿器の正しい使い方についてのお話です。

まず、

 

加湿器は部屋の隅ではなく真ん中へ

部屋のすみに置いた方が効果がありそう、と思っていませんか?

実は部屋のコーナーに置いてしまうと壁部分に水分を含んだ空気が溜まり、カビや結露の原因に…。

部屋の真ん中に置くのが一番効果的ですが、寝室などで配置的に無理な場合は、テーブルの上に設置+エアコンの風を上手に使い、循環させるようしましょう。

 

暖房器具によっては加湿はいらない!?

石油やガスには水分が含まれている。ってご存じでしたか?

石油ストーブやガス暖房があるご家庭は、付けている時は水分が発生しているので加湿器は止めてOK!

ただエアコンを使う時は乾燥するので、加湿器も一緒に使うようにしましょう。

 

夜寝る時は加湿器も止めよう!

気温が下がると湿度が上がります。

そのため夜にエアコンを切って寝る時は、加湿器も止めましょう。

加湿し過ぎはカビの原因。起きて壁が濡れていたら過度な加湿の証拠です。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか??

"加湿器"は、正しく使えばインフルエンザなどのウィルス予防にもなる強い味方。上手に使って、クリーンでうるおいのある毎日を過ごしたいですね。

それでは、しっかり加湿された水道橋西口店でお待ちしております!

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索