みんなのてもみ公式ブログ

2020.09.10

サマーをクラッシュ!

皆さんこんばんは。

淡路町駅前店の店長です。

本日はこの暑い夏を乗り越える秘訣について、淡路町店長の私が皆様に健康豆知識と共にお教えしたく筆を執らせていただきました。

 

まだまだ厳しい残暑が続き、高気圧による天候の変動など、健康管理が難しい日々が続いていますね。

暑苦しい、寝苦しい、睡眠不足や疲労感でストレスが溜まる。そんな気持ちになっていませんか?

本日はそんな皆様の体調を少しでも回復に導く一助となりますよう、とっておきのアイテムを紹介させていただきます。

 

それは……そう、かき氷です!

 

かき氷で健康? と思われる方も多いでしょう。ご安心ください、かつての私もそうでした。

ですが実はかき氷には、「こーんな↷↷↷」素敵な効果が秘されていたのです!

 

秘伝その1:体温調整

冷たいもので身体を冷やすのはあまるよくない。なるほど、一理あります。ですがそれも時と場合によります。

たとえば炎天下の中、長時間活動をしていたときなど。そんなときは体の内にも外にも熱が溜まり、思うように発散できない、なんて場面もあることでしょう。

そんなときに「かき氷」を摂取することで、上がり過ぎた体温を一時的に低下。平温に戻すことで、熱中症対策になるのです!

 

秘伝その2:シロップの魔力

かき氷のシロップは、一般的には同じシロップに食紅などで色付けし、見た目による思い込みで味を変化させている、ということが多いです。

つまり、どれを選んでも、カロリーは変化がありません。なら、好きな味のものを召し上がってみてはいかがでしょうか?

というのも、脳の偏桃体と呼ばれる部分は報酬領域ともいわれていて、ストレスを感じる、というのは偏桃体で処理される感情であります。

この偏桃体は楽しい、嬉しいといった感情を受け取ると、ストレスを軽減させてくれる、という役割を持ちます。つまり、おいしいものはストレスに良いのです!

 

いかがでしたでしょうか?

かき氷を食べる事で、熱中症を避けつつストレスまで軽減させてくれるのです。

皆様もこの機会に、かき氷で暑い夏をクラッシュ!してみてはいかがでしょうか。

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索