みんなのてもみ公式ブログ

2020.09.17

あの緑色のココアみたいな…

暑かった夏から急に涼しくなりましたね!ロンド東村山店に店長として戻ってまいりました。小松です。

最近疲れやすい、めまいがする、夏バテ気味など…体に良い食品にビタミンB群は欠かせません。

しかしB1は豚肉から摂取できますが、B2、B6、B12は鰻やレバーなどなかなか食べる機会の少ない食品ですよね。

そこでこれらが一度に摂れる飲み物を身近に見つけました!

それは子供の時によく飲んだあの緑色のパッケージで牛乳に溶かすとココア味になる…おいしい麦芽飲料。…あれです!

コップ一杯分(15g牛乳無)の栄養価はカルシウム225mg、鉄3.2mg、ビタミンB2 0.30mg、B6 0.40mg、B12 0.64µg

ナイアシン(B3)4.6mg などなどありますが、私が着目したいのはビタミンB群はチームで行動する所です。

どういうことかと言いますと、エネルギー代謝はTCA回路というもので、エネルギーを作り出す際にビタミンB群が必要になります。

TCA回路はサイクルになっており、そこにはビタミンB1からB2、ナイアシン、パンテトン酸、B6、B12、ビタミンC、葉酸がそろった所で

初めてエネルギーを作り出します。

それが〇ロ一杯にB群のほとんどが含まれているのです!

牛乳で混ぜるためカロリーはやや高めですが手軽な栄養ドリンクなんです!是非!


dav

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索