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2021.09.06

花椰菜を食べる

暑かった夏も何処に?涼しくなってきましたね。神田駅北口店の小松です。

わたくしも年齢と共に筋力の低下が気になりはじめ、少しずつトレーニングを始めました。

そこで筋肉を作る栄養素の多い『ブロッコリー』は皆さんもご存知かと思います。

野菜の中でも断トツに多いタンパク質。豊富なビタミンB群。中でもビタミンCはレモンより多いようです。

またカリウム、クロム、鉄分、カルシウム、亜鉛や食物繊維により高血圧やむくみにも効果があるようです。

■食べる際、私は今まで茹でて食べていましたが、茹でるときに水に栄養素が流れてしまう様です。

効率的に栄養を閉じ込める(蒸す、炒める)が良いみたいですね(^o^)

また捨ててしまうの部分ですが、蕾と同等の栄養価があります。もったいないですよね?

私は硬い所はスライスして漬物の素に漬けたりしますが、揚げたり、炒めても良いそうです。

炒めることにより油でコーティングされ栄養が流れにくくなるとの事。

年中スーパーで手に入るのでありがたく摂取していきたいですね。では

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