スタッフブログ

2022.08.01

教えてパワースポット~その4~

みなさんこんにちは!
神田駅西口店、酒寄です。

それでは第四回「教えてパワースポット」です。
今回も中央区で、神社は宝くじ神社でいきたいと思います。

【名称】福徳神社(芽吹神社)

【御祭神】

主祭神
倉稲魂命〈うかのみたまのみこと〉
五穀主宰の神。日本書紀では倉稲魂命、古事記では宇迦之御魂神と表記する。

相殿
天穂日命〈あめのほひのみこと〉

大己貴命〈おおなむちのみこと・大国主神とも。大黒様として知られる〉

少名彦名命〈すくなひこなのみこと・えびす様とも。医薬の神として知られる〉

事代主命〈ことしろぬしのみこと〉

三穂津媛命〈みほつひめのみこと〉

【ご利益】家内安全、健康守護、商売繁盛等

江戸のど真ん中、日本橋にあるショッピングスポットのすぐ横に、真新しい赤い鳥居が建つ小さな神社、そこが金運にご利益があるパワースポットとして有名な福徳神社です。

その歴史は古く、1100年以上前の860年前後にはすでにこの地に存在し、太田道灌や徳川家康も参拝したと伝えられているらしいです。

この神社の一番の特徴が、宝くじのお参りです!

江戸時代、この神社は幕府公認の富くじ(宝くじのようなもの)を発行する数少ない神社のひとつで、くじとの縁が深く、しかもそのありがたい名前にあやかり、今でも多くの人が宝くじ祈願に訪れているそうです。また宝くじだけでなく、コンサートやライブ、演劇などのチケットの当選を願って参拝する人もいるようで、鑑賞券当選祈願のご祈祷も受け付けているみたいです。

余談になりますが8月から、神田駅西口店スタッフに神保町駅前店から坂本さんが配属になりました。

元々神田西口店で働いていらっしゃった方なので、知っている方もいるのでは? 癒やし系のスタッフですので、是非一度受けに来てみてください!

坂本さんは木曜日12時~19時、土曜日17時~20時の出勤になっております。

それでは!!!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索