みんなのてもみ公式ブログ

2023.02.09

2月といえば…

2月になり、まだまだ寒い日が続きますね、

みんなのてもみ神田中央通り店です

2月って季節的には冬だと思いますが、暦上では春なんですよね

ちなみに2/4~2/17の間を立春と言います。

正月もありますが、ここが一年のはじまりです。

気合い入れていきましょう!

---

2/3には節分もありましたが、みなさんは豆まきをしましたか?

この豆をまく風習も立春の前日を季節を分ける日という意味に伴って、

「節分」としたわけですね。豆まきをして一年の穢れを落としましょうって

いう行事だそうです。知ってましたか?

---

関西では「恵方巻」などの文化もありますね、最近では関東でも

良くみかけますが、福を呼ぶ行事が多いことにも2月は見受けられます。

バレンタインデーは1970年代後半ごろに日本でも定着した文化です。

チョコレートメーカーが女性が男性にチョコを贈ろうっていう行事に

仕立て上げたのが始まりだといわれています。

ヨーロッパでは元来、手紙や花束を互いに贈っていたそうです。

---

文化的なものは意味を知って行うとまた違った見方が出来るので、

是非みなさんも身近な習わしに興味を持ってみてくださいね!

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

フィード

ブログ内検索