みんなのてもみ公式ブログ

2019.11.07

毎日の栄養でインフルエンザに勝ちましょう!

こんにちは。

本日は秋葉原昭和通り店の富樫が担当させて頂きます。

 

前回淡路町の後藤さんもインフルエンザについて、書かれていましたが、

最近私の周りにもインフルエンザなりました~という方にお会いすることが

多くなり、予防しなきゃ!

と思ってちょこちょこインフルエンザの予防情報をかき集めていたので、

本日はインフルエンザに勝つための栄養をお話いたします!!

 

と言いましても、、、インフルエンザの予防に必要な栄養素はビタミンDなんです!!

といってしまったら記事が終わってしまいますので、

特に何に多く含まれているか、お話ししますね!

そもそもビタミンDの一日摂取量ご存じですか?

成人の男女で1日5.5μg必要になります!!

中々食べる時にこれにどれくらい入ってて・・・なんて計算しないから難しいですよね。

とても参考になるものを見つけましたので、本日は特に高く含まれているものを書いてみますね!

・イワシ丸干し[1尾/30g]ビタミンD 15.0μg

・カレイ[小1尾/正味100g]ビタミンD 13.0μg

・サンマ[1尾/正味100g]ビタミンD 14.9μg

・サケ[1切れ/80g]ビタミンD 25.6μg

・しらす干し(半乾燥品)[大さじ2/10g]ビタミンD 6.1μg

こう見てみると意外と毎日摂れそうで、少し嬉しくなりますね!!!

他にもキノコも良いみたいです!!

ビタミンDから離れると、やはりR-1やヨーグルトも効き目があるみたいです!!!

 

インフルエンザ1回だけなった事ありますが、本当に辛かったので、もう二度となりたくないなと

感じました。。。

とても辛いと思いますので、少しでもこの記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

本日はこの辺で失礼させて頂きますね。

最後までご購読有難う御座いました。

 

富樫

 

 

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィード

ブログ内検索